外壁塗装東京外壁塗装費用価格は(株)相信|お客様との関わり

塗装・東京(株)相信 塗装の採用情報 塗装教育資料

塗装の相信
お客様との関わり

以下は現場・営業マンに向けての資料ですが、事務に取り組む皆様も、どうか共有してください。

1.塗装工事を、とことんご説明する姿勢を

外壁塗装工事は、シート養生で囲ってしまっているために。工事の過程がお客さまに分かりにくいという問題があります。屋根塗装においては、もっとお客様には見えません。見えないことによって、お客さまは適正な工事をしてくれているのか心配されていることも多いです。

そのようなお客さまの不安を解消すべく、お客さまと顔を合わせるたびに、工事について軽くご説明してあげると親切です。「本日は中塗りの工程を踏みます」「これが断熱塗料、この防カビ剤を入れて、塗装してまいります」などの言葉に、お客さまの安心感は大きくなります。

工事写真も、お客様に非常に喜んでいただいております。右の写真は、屋根洗浄工事の工程写真です。このような細かい点に気がつき、処置できる方がいることに、私自身も深く感動しました。お客さまの安心感を支えているのは、臨機応変な現場での配慮・優しさなんだろうと思います。

2.お茶を出していただいたら

現場において、お客さまがお茶などを出してくれた。そのような場合は、ありがたく頂戴し、頂戴した事実を日報などで会社にも報告してください。会社からも、お客様に対して、お礼の気持ちを伝えたいからです。

3.お茶以外のものを頂いたとき

会社の方でも感謝の気持ちを共有したいため、会社には報告してください。また、個人としては、お電話ではなく、心をこめてお礼のお手紙を書くよう心がけてください。高価すぎるものを頂いた場合には慎んで返却し、その場合にも、お客さまのお心遣いに感謝し、できる限りお手紙を書くようにしてください。

|  東京都の外壁塗装店 | 塗装の手順 | 塗装の種類 | 断熱塗料ガイナ | 塗装価格 |


余白