ツタワンD(雨だれ防止部材)

CIMG9714

こちらは、ケイミューが出している商品。雨だれ汚染の防止に役立つツタワンDという商品です。窓下に水切りがないお宅は、窓の両端から垂直に雨筋・汚れの筋ができてしまいますね。こちらの商品で、そんなお悩みを解決です。

丸サドルについて

こちら丸サドルは、ブラック、シルバーグレー、ホワイト、ブラウンの4色があります。
3c897c641c1cf00daa692320ed57ba2f
雨だれ汚染とは、このような状態のことです。窓両端下部は、サッシの上端にたまった埃が、窓の両端に沿って雨とともに流れ落ちてくることで、黒ずんできます。また、酸性を帯びた雨水が集中して流れ落ちるところは、壁面が中性化され藻も生えやすくなります。
CIMG9713
ツタワンDの設置中の写真です。両面テープで仮止めし、ビスで設置。その後、上辺・左右辺をシーリングで埋めます。この後、シーリング部を外壁と同様の色合いで塗装して、設置は完了となります。

ツタワンDは、窓下全部をカバーするロングタイプもあります。現状の汚れ具合をよく観察されて、どちらのタイプが必要かを検討されると良いと思います。


また、株式会社相信は防汚対策に力を入れております。こうした商品はもちろん、外構やベランダ内壁の汚れ対策を、自作の水切りや、防汚塗料等も活用して、軽減できないか、日々模索しております。


汚れに強い外壁は、株式会社相信にお任せください。